2010-08-17
今日から工場長がヴェトナムに出張という名の旅行に行ってしまいました。なので作業がひとりきりです。とりあえず帰ってくるまでにいろはがどこまでできているか楽しみだと言い残して行きました。
実は詳細な資料が十分になくて、クイーンズゲイトのいろはを買わないといけません。Amazonで欲しいCDと一緒に買ってしまえばいいのに、せっかくだから某アニメSHOPで買いたいとか、てきとーなこと考えておりますので、作業が鈍ります。しかし、まだ詳細な作りこみはしませんから、今ある資料でもしばらくは持つんですけどね。
さて、気がつくとどうもおかしなことになってきたので少し見直します。私はフィギュアが視姦されるのに耐え難いと言っていますが、いろはについては完全にフェチズムと視姦歓迎みたいな走りになってます。露出に走ることを否定的に捉えている割に、いろはによこちち必要と言っています。
結論、あきらめました。好き嫌いどうこうよりも、売れるものを望まれる形で出すことの重要性を認識しました。それが俗っぽい考え方だということは認識していますが、「遊びでやってるんじゃないんだよ ! 」のシャッチョウさんの考えも大切で、そちらに準ずる運びとなりました。
そもそも今の私の造形力が、そんな意地を張れるほど立派ではありません。器相応のやり方でいくよう、自分を修正しました。サボテンの花が咲いていたような気がします。
そういえば、先月の18日に、千葉県立中央博物館へ特別展「海藻」を見に行ったのですが、何の報告もないままひとつき経過してしまいました。機会を見て掘り返しで報告をしようかと思います。中央博物館の特別展に行ったのは「深海魚」以来ですが、毎度地味なテーマをあきさせることなく見せてくれるので、非常にためになります。今回の海藻は複数の研究成果を一度に発表するタイプのものでしたが、本質的なものがはっきりしているわかりやすい展示でした。報告の価値はあるでしょう。
はぅ、今日も疲れたので寝ます。うーん、実を言うと今日は非常に頭を使いまして。正直なところ今日は、人間関係より己の神姫愛を優先して、平然な顔してゴタ起こしてくれた人のために、私はうんざりしながら後片付けをしていたのでした。まあ、私の言葉で人を癒すことができるなら、どんな手間でも惜しみませんけど。友のために最善を尽くすのが私のポリシーですからね。
しっかし、世の中どんなに理にかなったことでも、それを適切な形で伝えられなければ、失礼になりますからねぇ。よく言うでしょほら、本当のことほど時に失礼になるって。そういうったことを己の神姫愛で超越して見失うって、どれだけ盲目なんだかな。
今回のことの本質はそこにあるのだけど、盲目的な方の言い分そのものはごもっともなので、あえて無用に問題を大きくしないよう、私なりに考えたことをしてきました。ふふ、どんなに神姫愛があっても、ぼくの頭脳は超越できないよ。
セ記事を書く
セコメントをする