オトメディウス
2015-10-01


この微妙な天気でどうするか迷っていましたが、これでオイルをやっていたら大変なことになっていました。今日は銀行へ用があり、ちょうどユーカリが丘へ行くことになりました。帰ってきてからオイルでもと思っていたら、ユーカリにいる時点で雨です。いや、早まってやらなくてよかったね。
行ったついででユーカリのイオンの中を歩くのですが、ここができてからあるプレイランドをちょこっとのぞいて見ると・・・。
禺画像]
なんと Lucky & Wild が現役稼働中だったという事実が発覚したのです。今までも置いてあったはずですが、これを意識したことがありませんでした。子供が中途半端に遊ぶにはいいかもしれません。年代物だけど、遊べるものであるのは確かです。なんせ Back to the Arcade に置いてありますからね。となりは湾岸3+にスリルドライブと、博物館並みのそろえがありました。小さいプレイランドは、こんなものでいいと思うのですよ。最新のものが本当に遊べて面白いかといえば、必ずしもそうではありません。カードで保存が必要な最新のものより、ちょっと立ち寄って遊べるものの魅力はあせないと思います。
禺画像]
イオンシネマのところにもプレイランドがあります。ここを見てみると、いくつかビデオゲームが並んでいました。やっぱり時代は前のものでしたが、そろえはいいです。それなりに遊べる良作を置いてありました。
そこで目に付いたのがオトメディウス。すでに e-pass のサービスを終了しているために、オフラインでしかできませんが、初めてだったし、他にできるところもないので、2回ほど遊んでみることにしました。
世間的に評判は高くないのですが、これを評価しないのは何かおかしいくらいに思いました。確かに、歴代のグラディウスと比べれば甘いです。が、このゲームをやってすぐ思ったのが、デモに裏切られないことでした。そして、初心者大歓迎の作りなのです。
いつのころからか、STG は難易度が高くなり、プレイヤーに強いるものが大きくなっていました。それに比べ、これは STG 初心者でも簡単にゲームの醍醐味を味わえる作りです。グラディウスだけど、あっという間にフルパワーにできます。フルパワーで進みながら、過剰なほど出るカプセルを取りながら進めば、画面内の敵を瞬殺し続けることすらできるのです。オフラインなため、難易度も低いステージしか選べません。データも保存できないので、先に進めようがないのですが、たったの2プレイでも、ゲームのコンセプトは明確でした。とにかく、初心者が無理なく遊べること。進めれば難しい面も出てくるでしょうが、簡単で爽快です。
私は常々、R-TYPE LEO のようなゲームが最近出てこないと思っていましたが、その感覚がオトメディウスでよみがえりました。機体の性能をフル活用し、爽快に楽しみながら進んでいけるのです。あるときから少しずつ難しくなってきますが、最初から上級プレイヤーになったかのようなプレイ感覚で、ゲームの魅力にプレイヤーを引き込みます。昔、雷電のデモ画面は、最初の面をフルパワーの装備でやっていました。実際始まれば、どうしようもなく弱いところからはじまりますが、フルパワーになる前に終わるプレイヤーも多いでしょう。私もそうでした。最初からフルパワーで遊べたなら、このゲームどれだけ楽しいんだろうと、下手な私は夢を見ているような感覚でデモを眺めました。

続きを読む

[日記]
[ゲーム話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット