大規模買出し
2016-12-12


たまには思い切り気分を変えようと、朝Gに行きました。けっこう久々です。行くなら早いほうがいいですから、8時半少し過ぎたくらいに入りました。車の窓が少し凍りついているくらいです。氷を落とすためにワイパーをかけ、氷は落ちますが汚れが残ります。ウォッシャーが出ません。こりゃ、凍りついたかな。
朝ですから、お客さんはほどほどです。ここのパンが、見た目はただの食パンなのにコクがあっておいしいのですよ。感動しながら焼き色のつけ方を観察するのでした。いや、作ろうかと考えておりまして。朝メニューのいいところは、飲み放もスープ飲み放もついてくることです。これで朝食なんて安いですよ。そしてね、食後に紅茶をいただいたのですが、どういうわけかとてもおいしい紅茶でした。夜来ているときにはいつも飲んでいるものです。なのに、しみわたるおいしさ。ああ、これぞ朝Gです。最初の一杯だからおいしいのかなと思って、もう一杯持ってくると、これもまたおいしい。このお茶、また朝Gしたくなります。あまりやっていると新鮮味がなくなっていけませんがね。
食後は家具に必要な材料の計算などをしておりました。そして気付く重大ミス・・・。ちゃぶ台は40生産予定でしたが、前回夏では63個売れています。普通ならここで、60個生産となるはずでしょう。前回売れた数が40だと思っていました。このタイミングで20個追加ですか、仕方ありません。
家具については、なるべく部屋を飾れるように考えています。以前考えていたものの材料や設計を一部見直し、まず試作してみます。そんな難しいものではありません。2014年に出した、非開閉式チェストも復活させます。部屋があると、この家具は何かと便利です。なので、少しばかりは売れるかと期待し、やや多めの生産で、委託にも備えます。
こうした家具の考える作業をしているうち、11時になりまして、予定していた買い物に出ることにしました。でも、その前に一度家に帰ります。お金がありません。薬も忘れました。
まずはなくした保険証を再発行するため市役所です。たいした手続きはありませんが、けっこう待たされました。そして、ろいほです。四畳半和室用MDFを仕入れに行きますが、MDFがどんどん在庫限りにされていきます。4mm もかなりなくなり、多すぎですが、でかいの一枚確保しました。これで32枚分のMDFが取れます。でもいずれ売ってしまうことを考えるなら、あっても損ではありません。今は委託で消費した数を作り直すところを優先します。
ほか、ヘッドフォン修理用のウレタンも買いました。あ、座椅子用のウレタン・・・。新しい家具用の部品も買いましたが、これが高いことなんの。もう割り切るしかないんですよ。先行投資なんですよ、後で返ってきます。材料とは恐ろしいもんです。
この時点で昼食に出ればよかったものを何を血迷ったのか、そのまま木を買いに出てしまいました。すぐ終わるつもりで行きましたが、買うものが多くて選ぶだけでも1時間たってしまいます。買い終わって16時をまわり、昼食には遅すぎです。ちなみに木も1万3000円近く買いました。チークが入っていたため、一気に値段が上がりました。こういうものです。
軽く昼食を食べに家へ戻り、どうも中途半端で煮え切らない感覚を癒すため、再び出かけます。写真のプリントをしました。どうしようか、撮って迷っていたものをある程度片付け、かなりすっきりした気分です。少しゲーセンにも行きました。金曜日あまりやらなかったので、筐体維持の費用を少し出してきます。何よりゲーセンがなくならないよう、ゲームは積極的にやっていきたいですね。最近は目先の利益より、先のことを考えるようにしています。ゲーセンがなくなっては意味がないのです。
買うものを買えたので、オイルが待っているのか・・・。売り物作らないと売れませんから。
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット