印西こもり開始
2018-02-19


迷った時は印西へ、ではないけれど、ここへ来ていろいろ思い出しています。そういえば、夏はもっと困っていて、迷いながらもささやかな楽しみがありました。漬物買って、ゆっくり飲んで、気が向けば夕食に出かけて、買い物は閉店前の安い時間に弁当を狙って行ったりと、素朴で普通なことがすごく楽しく感じられました。今日は食料をある程度買い集めました。夏と違って食べ物が腐りにくいのはよい点です。夏は生ゴミを出さないようにすべく、食事に工夫をしていました。生ゴミが出て捨てるにも、量が少なすぎて処分に困ります。私が一人暮らしなら、間違いなく生ゴミを肥料に変える機械を買っていますね。夏はそいつが腐るわけですが、冬はベランダにでも出しておけば腐ることはないでしょう。なので、野菜のまま使えるものは持ってきて食べることにしています。ほか、前回の経験から役に立った食料を買ってきました。
しかし今日の気温が高めだったにしても、この家は暖かいですな〜。エアコンもあって快適です。四街道より一枚服を減らして過ごせる暖かさですよ。寝る部屋もエアコンなしで14度ほどありました。だいたい私の寝ている部屋は10度ないのが普通ですから、この違いは世界の違いと言えそうです。寒い冬はこちらで過ごしたい気分になります。快適快適。
禺画像]
部屋の様子は何も変わらず。今いる部屋は形だけになっている神棚がぽつんとあるだけです。そこに座卓を出して生活します。汚れもなく、ただひとつ、来た時にトイレの水が干上がっていたことくらいで、掃除も必要なく過ごせます。前回はあまりに間を空けすぎていて、床がほこりになっていました。あれから半年・・・何をボケっとしていたんでしょうかね。ここへぼちぼち来るべきでした。ひとりにならないと、目的意識が下がるようでございます。多分それは、甘えだな、間違いない。
この家の管理のためには、定期的に来ないといけません。取手の家はあまりに長く空けすぎているために、大変なことになっています。何よりあそこはライフラインがすべて止まっているため、生活できず、たまに来てメンテができないのです。向き合いたくない感情もあるのかと思いますが。ここだって、一人で過ごすにはそれなりの覚悟がいります。割り切らないと生活できませんよ。ここにかつて生活があったことを忘れないとね。なんせ、いなくなってしまった人が生活していたまますべてを残しているので。腐るものは片付けましたが、それ以外は、まるで昨日まで生きていたかのような、そのままの止まった空間が残されています。

続きを読む

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット