見えない運営
2018-05-21


昨日の夜は興奮してなかなか寝付けず、その割には早くに起きました。10時くらいですけど。4時くらいまで眠れませんでした。興奮はあまりよくないですから、とにかく今日は仕事は一切せず、体を休めることに専念しました。思った以上に疲れてないように思いますが、畳をプレスする気分になれません。やっぱりわからないけれど疲れているんです。疲れを認識できないのは興奮が高いからで、なるべく刺激がないようがんばりました。しかし、朝のサラダを前もって作っておいたのは正解でしたよ。朝作るとなると、かなりつらい労働でした。
今日は同人誌の原稿を書いて、昨日買ってきた映像を見て過ごします。だいたいGame Legendが終わると、読みたい見たいより、書きたい衝動に駆られるのです。自分もやらなくちゃ、と思うんですね。それで原稿を書いていました。ここは原稿を書くには本当によい環境です。もともとここへ来始めたのは、原稿を書くためでしたし、書き始めるとどんどん進みます。夕食は残してあったタイカレーにして、今日はサイゼリヤで休息です。
昨日のことを少し振り返ってみます。昨日はなるべく、今まで買ったことのないところをで買いながら、以前買ったところの感想をしっかり伝えることを意識しました。私もワンフェスでこういう商売をしていると、感想をいただいたり、応援をいただけるのは大変励みになります。それゆえ、いいと思ったものはその思いをしっかり伝えるべきだと思いました。それは、楽しませてもらっていることへのほんのお礼でもあります。好きでやっていることでも、その日までに頭の中にあるものを形にするには時間もかかり、お金もかかります。それを元が取れているんだかわからないような値段で売っている人もいて、心底応援したくなります。
私の本は利益を少し乗っけているから高いんですね。印刷代が安くなり、印刷数を50部に増やしたおかげで、少しは利益が出るようになりました。でもイベント参加費用や交通費を考えると、全体的にはとんとんです。安く売っている人には本当に感激します。私もワンフェスでは小物を安く売っていますが、家具はそんなに安くありません。こと材料費のかかるものはそれなりに高いです。ちゃぶ台とソファテーブルが材料費を結構食われるので高いです。また、オイルをかけると手間がかかり、手間賃も含めると家具はあまり下げられません。そこで利益調整をしているわけですが、本を売っている人は調整できないですから、その覚悟には頭が下がります。
買ってきたものは昨日の今日で目を通しきれず、イベントの印象を書きましょう。今回はイベントのサークル申し込みが事前で締め切られるという過去にない事態が発生し、実質的な足切りが発生しました。また、今後も足切りは発生し、不備のあるところは落とすと宣言され、申し込みの注意書きが一気に増えました。昔のあの、かやの木会館の時代は何だったのでしょうか。50サークルでこじんまりとしたあの時代は。今は130で足りず、Onlyでありながら入れないサークルがあるのでは、本当に厳しいと言わざるを得ません。この分野はコミケのような大きなイベントでは活動しにくくなっており、OnlyがまさにOnlyのチャンスのところも多くあります。それが入れなくなると、サークルは活動の場を失う可能性もあるのです。
昨今は企業の参加も増えてきました。レトロゲームをひとつのビジネスにしている会社が宣伝しする場にもなってきています。こんなOnlyでと思われるかもしれませんが、レトロゲーム好きは横への友人関係を広く持っていることが多く、波状的に情報が広がると、とても大きな効果があります。また、企業が参加するということは、業界人も来ていて、この業界での情報交換や交流の場、人材確保の場ともなりうるのです。それほどまでこのイベントは「同人」という枠に収まらない、この業界のビジネスの場にもなってきています。それゆえに、会場がこのままでいいのかは、死活問題になるでしょう。

続きを読む

[まともな話]
[イベントレポ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット