無理を押してコミケ
2018-08-10


今日のコミケは朝の様子を見てから決めようと思っていました。やっぱり朝からおなかがさえなければ、無理して行くものではありません。とりあえず行けるものとして、バナナを二本食べました。二本はちょっと多かったですな。少し苦しい。ワンフェスの時、バナナ1と栄養ゼリーで苦戦したため、バナナ二本はまずいかなと思いながら、コミケを歩き通すには、ある程度栄養をとっておかないとダメだろうと思いました。まぁ、苦しいけどバナナ二本だし、すぐに苦しみは抜けるだろうと、欲望に忠実になり、コミケへ出かけることにしました。
目的は主に企業、それが終わったらレトロゲー関係をまわることです。でも、事前に何も調べておりません。いつもはしっかり調べて行くのがコミケだけど、おなかが悪くてPCを使うのすらできない日々で、情報からも離れています。印西でネットなし生活に慣れたのもありますが。事前に手に入った企業カタログだけが頼りで、後は何がどうなっているかわかりません。どうせ会場に入ってからカタログを拾うからいいんです。
禺画像]
とにかく今日は暑い。コミケは暑さと戦いです。ただでさえじっくり栄養が摂れてない状態で、暑さの中を何時間も歩くのは本当に大丈夫だろうかと思いつつ、会場についてカメラを取り出すと、電車の中は冷房で冷えていたため、カメラもある程度冷えています。それが外に出て、あまりの暑さに結露し、レンズが曇ってこの様ですよ。いや、ひどいな。
西の企業は、毎度のボートレース多摩川、あとは今回初登場っぽい新潟もえしょくプロジェクトです。もえしょくプロジェクトは全国に次々波及していますな。よいことです。なーんか、ボートレース多摩川の絵柄が変わったんですね。絵師が変わったようで・・・ちょっと個人的には違う感じ。今回は買うのやめるかな。
新潟もえしょくプロジェクトは、まだまだ始動段階のようです。でもグッズはしっかり買ってきました。他にもすごいのがありますよ。彦根市やら周辺の市と観光プロジェクトが一体となって、石田三成を推すプロジェクトです。あまりのグッズ販売の充実具合に理性を失いかけました。ここは落ち着いて、バッグを買ってきます。なにせ一度にお金を使いすぎると、三日目もありますから、よく考えなければなりません。
それでも気になるボートレース多摩川では、うろうろしていると、展示してあるボートに乗せてもらえました。見るだけなのかと思いきや、中に入って動かしてみてということで、ボートに乗り込み、どうやって動かすのか、説明を受けながら、舵を切ります。動かせるんですね。いやいや、これは貴重な経験になりましたよ。
西はどうなっているのか、よくわからないまま、東に移動してカタログをひとまず入手します。完全な形のカタログは、初日ゆえに手に入らず。見ると、西にもサークルが配置されております。まじかよ、それなら西から見てくればよかった。東に来たため、メインとなるレトロゲー関連をまわりました。
2016年より、再び始まったせいりゅさんと会う時間は、今年も取れました。お互い本の交換をします。お金は払わず、互いに交換という形です。Twitterでは体調げろげろ状態の告知をしていましたが、ちゃんと見られていたんですね。来ないかと思っていたと言われました。はい、私もぎりぎりまで考えました。コミケのために食べないというやり方でやってきましたよ。それってやばいでしょうと言われました。当然ですね。コミケのためにしっかり食べてくるのが本領です。でも、ここへ挨拶して、新刊を交換するためには、食べるわけにはいかんのだ。最大の目的は果たせました。

続きを読む

[イベントレポ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット