愛用機械の故障
2018-09-03


えっと、どこまでが昨日で、どこから今日なのか、よくわかっておりませんが、今晩は多分寝ると思います。何時に寝付けるかはわからないけど、昼夜逆転から少し抜け出せるよう調整してきました。
昨日の夜からおなかが非常に悪くて、昨日の夜はダウンしている最中に少し寝てしまいました。これで起きるのが2時になり、少しずつずらせています。で、昼もたかがバナナ一本程度でダウンし、そこで寝ました。これを4時間程度に抑えていて、本当なら夜まで寝ないつもりだったんですが、おなかが消耗していて弱っていたため、仕方ありません。
さてさて委託も終わり、連絡がきました。今月は家具が売れて、かなり好調です。ただ、そろそろ一部を入れ替えないときつく感じてきました。けっこう売れるかと期待していた畳の単体売りがほとんど売れなかったは意外です。一応、次からは紺も投入して様子見をします。買っている人が初見なのか、レギュラーの人なのか、売り上げからはあまり見えませんでした。
小物の売り上げは、何度も投入しているものは売り上げが下がってきました。皿もけっこう下がっています。ただ、皿類だけは、幅広く使える基本的小物ですので、必ず置いておこうとは思っています。売れなければワンフェスに持っていけばいいだけの話です。小物は儲からないから減らそうかとも思いつつ、一方で確実にある程度は売れるし、お客さんの楽しみも増えると考えれば、宣伝費と割り切るしかありません。種類が多くて、作るのは正直大変です。やってますけどね。
ソファテーブルが売り切れ、在庫もありません。生産しないと、ですが、明日から台風って本当ですか ? このところ冷えていたのはそれの影響があるんですかね。テレビをつけないから情報が入ってこないんで、状況はわからんでも、ひとまず削るところまで作業は進めておいた方がよさそうです。
板を切って・・・と、なんと、板を切っている最中に、木を切る道具の重要なパーツの接着が外れました。なんてこった。接着すればいいだけですが、無理がかかってきたのか何なのか、やられました。直しです。
木は何とか切れて、次に削るための回転工具を用意し、スイッチを入れると・・・またや事故ですよ。回転盤が外れて飛び出てきました。おかげでアルミの台座部分が削れました。急いで止めて、ひとまず台座部分を外します。ここはもともと外れる設計で、外すと立てても使えるようになっています。もう一度スイッチを入れると、回転盤は更に飛び出て、ついには外れました。えぇぇ、今までこんなことなかったのに。
ひとまず原因不明なので、もう一度押し込んで入れました。かなり入れるのは固く、体重をかけるようにしないと入らないくらいなのに、なぜもこんな簡単に外れてしまうのか。押し込んでから回転させると、また大丈夫そうで、台座を戻して普通に作業をしてみることにしました。板を二枚削ったところで、再び回転盤が飛び出してきて、作業中断です。
台座をまた外して、立てたまま回転させると、回転盤が上に上がってきました。押し込んでも無理です。構造がどうなっているのか見るため、回転盤を外し、軸を見てみます。軸は円柱が一部欠けて平面を作っている形状で、回転盤の方にはネジ穴がありました。ここでネジをおさえ、平らな部分を押さえつけて止まっていたようですが、ネジが見当たらず、機械の中に落ちている様子もありません。使っていて外れたら、おそらく異音ですぐわかるでしょう。ネジ穴には何か入っているように見えます。細いもので押してみると、入っています。明るくして見れば、ネジは外れないで緩んでしまったように見えました。まさか途中でネジが折れたかな・・・。わからないけど、ひとつわかるのは、ネジの頭が六角形の穴になっていて、普通のドライバーでは締めることができません。ああ、こりゃ買ってこないとダメか。機械を分解して、ネジが締められることも確認しました。

続きを読む

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット