怒りは大敵
2019-04-04


調子の悪いまま時間ばかり過ぎます。まぁ最悪、新作家具だけでも次の委託に投入できればよいわけで。いや、連休だからそうもいかんか。小物と中物が問題になります。家具は試作をして、ある程度の数を実験で入れられればよいでしょう。
昨日はサイゼリヤから帰ってからも調子が戻ることはなく、やや興奮気味でした。カフェインの摂取は控えているのですが、温かいものが欲しくて、普段は飲まないコーヒーなんざを一杯。うん、苦いね。コーヒー牛乳でないと私は無理です。
昼寝したのもよくなかったと思われ、あまり眠くならずに、でも興奮を上げるものは避けて、おとなしく本を読みました。さすがは敬愛なる安曇先生、引き込ませてくれます。読みながらなかなか眠くならず、眠れるかと思って本を手放すと、やっぱり眠れません。結局集中して読み続けました。出版社によって本の体裁が変わると、ページの進みが異なります。さほど大きく変わらないにしても、前のは長かった。多分それだけ退屈だったのでしょう。
安曇先生は語彙力がすごくて、そんな日本語知らないよがたくさん出てきます。私なんざは、日常的に難しい言葉は避ける方針ですし、常用漢字にない文字はなるべく使わないことを心がけています。漢字で書ける言葉でも、一般的でなければひらがなを使います。そういうのを遠慮なく投入してくると、この人、日本語の面白さや美しさ、奥の深さを知っているのだと感動するのでした。
して、本日は起きられないうち、ドアを叩く音がします。ピンポンで目が覚めず、ドアを叩かれると、距離が近いために目が覚めました。む、四街道からの使者か。だいたいいつも出る前に電話があるため、電話で起こされることを想定していたのに、いきなり来襲でした。調子が悪いため、客人が来るでも掃除もしておりません。
とにかく寝付けなかったために、まったく起きられませんでした。そこで起きてから食事にします。ふぅ、で、今日は買い物で来ているため、特に何もありません。しかし、緊張がひどい。追加の薬を入れてもなかなか落ち着かず、買い物に出ることにしました。食料品です。四街道に一日だけ帰る案もありましたが、あっちでも落ち着かなければJに出ることとなり、その上拘束される時間は大きいために、印西へ残ることにしました。土曜日にアキバの委託精算をしてくるかで話し合いをしたのです。
買い物をしても状態が悪いために、気を紛らわすためにサンキにも付き合ってもらいました。もうすっかり春物です。それを着て出るにはまだ寒いですが。春物はそれなりの数があるし、おじさんのも使えるので、あまり買うものはありません。冬は寒くて買い込みましたね。そんな冬物もすっかり駆逐されております。
衝動で見つけたバッグを買いました。インド綿を使った、簡易的バッグです。私はバッグのおしゃれが大好きでして、バッグはしょっちゅう買って、使いまわしています。昔、インド綿の厚いのを使ったバッグが気に入って、2000円なら買えばいいのに、買わなかったことを後悔しています。今回のは699円です、買います。案外売れないようで、印西サンキをなめてはいけません。いいと思ったものは、その時手に入れないと、あっという間になくなります。
最近衝動買いしてよかったものは、通販の在庫過剰で仕入れられたという椅子でした。ウレタン製、表面は軟らかいウレタンで、中央にゆるく穴があり、もふもふしています。高さはすごく低いです。これが外作業をするときに大活躍しております。エアブラシやのこぎりをするときには、テーブルがやや高くなります。作業によって自分の座る高さを微調整できるのが最高です。
夕食は作ってもいいかとも思いながら、その後のことも考えて、ココスにしました。ココス最後のカードを切ってしまいました。アキバに行った後にあらためて来る予定でしたが、99円券がこれでなくなり、なぜか新しいものも出してくれません。これのおかげで120円助かっていたのに。あ、でもレジには新しいクーポンが置いてありますよ。ばっちり。

続きを読む

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット