委託とフェスの両立
2019-07-31


えぇ、フェスに関して書くことがもうないという・・・。今回は準備方法に課題が集中していて、準備と売り方を変えていく状況にあると感じました。そこで問題なのが委託です。
衣料部の委託販売は大きく入れ替わることがなく、レギュラー品を中心に順調に管理しています。対して工芸部委託は、内容が入れ替わることが売りになってきて、その反応はお店の方からも聞いております。この一年でやり方を変えてきての結果ですが、いかんせんまだ経験値が足りず、ある程度健康が保てて委託とフェス両方の維持は今回が初めてで、散々たる結果が待っていました。
そこでこの一か月ほどやり方を考えてきまして、行きついたのが、委託とワンフェスの生産を完全に統合することです。従来は、委託用とフェス用をある程度分けて作ってきました。商品入れ替えペースと生産が間に合わず、まずは委託用に作ってしまい、後にワンフェス・・・のはずが、委託だけ回して終わる結果になりました。委託に新商品を入れると開発時間がかかり、それがワンフェスの生産分を押すのです。
そこで、委託に入れる新商品の数を減らします。で、ワンフェス分の生産から委託用に持ってきます。この7月〜8月の委託はこの方式にしました。季節ものの祭りシリーズ小物を入れるために、ワンフェス用に作って、そこからいくつか委託に回します。両方が一度にできるので、効率的でした。
しごく当たり前のやり方のようで、難しい壁があります。ワンフェスにはレギュラー品が存在するので、それを作っておかねばなりません。レギュラー品は季節ものではなく、委託での存在感はやや薄まります。だから、レギュラー品だけを強化するような月間を設けず、委託にもレギュラー品をある程度入れていき、委託新商品が減ることになります。そうしないとワンフェスも維持できないのが事実でして、やるしかありません。小物は売り上げが小さく、印象程度の変化だと思います。
同様に中物もまとめて作ります。この方法で対応できないものは、委託で常に売れ続けるものです。これをどこに持ってこられるか、作業をしつつ様子を見ていきます。とりあえず一日12時間労働でなんとか行ける見積もりは立っているので、睡眠が7〜8時間あると、残り4時間、このうち食事の準備で一時間使い、食事に一時間使うと、一日二時間自由時間があります。・・・食事が一時間で終わることはないような。食べるのが遅いので、三食だともう少しかかるかな。
そうそうブラックでもないんですよね。一週間に一日は6時間労働にする日を作ります。後は、病で伏せる日がどれくらい出るかです。
[イベントレポ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット