正月大冒険
2020-01-01


自転車を置いている間にも人は来て、ご近所さんは来るようです。神頼みなんて興味はないの。食べたいだけなの。何にも出してくれない場所は、いるだけ時間の無駄なの。はいはい、引き揚げますよ。
近くに寺があります。自転車で入ってきた横道のちょうど裏側のようですが、先は真っ暗で、ただ墓地だけがありました。怖いな、ここを先に進む気にはなれんぞ。先へ進んで明かりがあれば別です。地図上ではすぐそこなのに、明かりがないなら期待はできません。ここはなかったことにして、道もう一本離れた別の神社に向かうことにします。
ああ、明かりもなければ人の気配もなく、街灯すらない場所へまた来てしまいました。ここに神社があったとしても、何もやっていないこと確定です。残念でした。これで行ける範囲は網羅しました。こんなものですよ。
ぼちぼちある街灯を頼りに、地図を確認して戻ります。この辺りまで来れば、家の周囲が見えています。逆に異様です。この辺りは農家や一軒家が密度も低く広がっているのに、畑の先には高層マンションが見えるのです。帰り道はただの直線で、元来た道へ戻りました。何、この安心感は・・・。
家に戻ると1時半近くでした。自転車のライトが働いてくれればまだしも、ただでさえ暗いライトが電池切れときて、光を失ったのは最悪でした。走った距離を合わせると、千葉NTまで行けるくらい動いていました。正月早々、何も得られないいい運動をしてしまいました。帰ってきて第一の仕事は、自転車から電池を外して充電することでした。補助でもう一つライトをつければ、暗い夜道も安心して走れるんですがねぇ。
でも、おかげでぐっすり眠れましたよ。けちえん寺には昼間行ってみないとダメだとわかりました。あんまし寺には興味ないんですけどね。その途中の、山林の景色を楽しむのもよいようです。夜にはスリル満点の道でした。墓場まであって、もう最高。

戻る
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット