家具でかいよ
2020-04-16


脅迫物は設定上、派生ストーリーを作ることもできまして、それを作ることにしました。うーん、何だろう、こうした方が物語が深まって面白いというか。
それで必要なのが、女の子の部屋です。とにかくエモクリ、家具が学校に置くものばかり。後から補充されたファンタジーパックは、非常に強力な救済アイテムでしたが、女の子の部屋を作るのに、職員室の机を置くのはいかがなものか。露骨に変なんですよね。そのくせ、18歳以上でも高校生のストーリーはダメという公開規定があって、意味不明・・・。これがエモクリを一気に盛り下げた原因なんですが。その結果、非常に生産力の高い作り手しか残れない現実が発生したのです。あとは、裏公開サイトがあるので、そちらを使うしかありません。
普通に生活感のある女の子の部屋を作りたい。いや、作るしか、シーンを作ることができない。まぁ、作れない人は行き詰りますわね。だから私は作るのでした。以前から計画していた、学習机を作ります。色は白にして、構造もいたってシンプルです。
実は、新作家具、これはお仕事でですよ、学習机を出そうと思っています。私が四街道で使っている机にそっくりですが、引き出しが開かない、セパレートできない、天板下の一段だけの引き出しが省略されているという違いがあります。
その机は、私の親姉弟が使っていたものでした。ふたつあり、ひとつは取手の家の二階に置いてあります。八千代から四街道へ越すときに、私用にひとつ、取手から持って来られました。引き出しはセパレートで、この部分だけ八千代でも使われていました。それが机の完全形に戻り、四街道で使われるようになったのです。親子で引き継いで使っています。
シンプルながら実用性の高い、非常に秀逸なデザインをしており、あまり時代を感じさせないのも特徴です。で、エモクリ上でそれに近いものを作りました。色は白にして、他の家具との親和性を高めます。エモクリで木目家具を作るのは、できなくはないけど、問題が多いため、こうした塗装家具の方がいいのです。
1/12の設計図が手元にあるため、それを12倍して、エモクリで再現します。おかしなことをしますね。ただし、材料の縮小率の都合上、完全一致はしません。一応、967サイズにはします。学習机は、今のものは横広になっていますが、机の理想は967なのは、昔から変わりません。食卓テーブルも、日本のものは高さが700mmですよ。外食に出かけても、テーブルは700mmです。ワンフェスのディスプレイでさんざん測っているので知っております。幅900、奥行き600、高さ700が机の理想なのです。よく使われる会議室の机は、900の部分を2倍したサイズですね。967は基本ですよ。
職員室の机を表示して、それとも合わせつつ比較します。ああ、高さがこれ低いぞ。アニメーションに、机を使ったHアニメがあり、それに合わせているためだと思われます。ここで悟った。もしかして、家具の大きさ、いい加減なのか ??
以前、標準のマップで用意されている部室棟を使った時、ドアに対して人間が6割くらいの高さしかなくて、あまりに不自然なため、ドアの前に人を立たせるのをやめたことがあります。どんだけドアでかいの ? と思いました。人が小さいわけではありません。
エモクリの世界では、座標1は1000mmであるとわかっています。で、基本形の直方体は100mmですので、それを使っていろいろ計測すると、あらまぁ、家具が全般的に大きいことがわかってきました。
この家具、結局は過去作からそのまま引っ張って来ていて、どこかで人間キャラの大きさの基準が変わったのに、家具はそのままだからではないかと仮説を立てました。試しにハーレムめいとを起動します。家具がけっこう同じだぞ・・・。やっぱりでかい。
はいはい、こうなったら、一般的な家具の大きさに全部調整し直してやる・・・こうして挑戦は続くのでした。
[エモクリ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット