新しく四街道に戻る
2023-11-02


新しい生活になってから初めて四街道に戻ってきました。今まで四街道に戻る時は迎えに来てもらったのですが、今回からは自分の方から車で向かいます。本当ならつらい思いをしそうで、初めてのことだったのであまり気になりませんでした。
準備をまとめて14時ごろ着きました。ちょうど14時にはおばちゃんのテニスクラブだった人たちが訪れるという予定で、着いたときには先に来ている状態でした。急いでお茶の準備をして、やがて30分もしないで帰って行きました。
話を聞くに、意外な面々だったそうです。もっとも仲の良かった二人は葬儀にやって来て、中くらいの人々は何もなく、今回来たのはあまり縁がなかった人々中心でした。とはいえ特に面識が薄いわけでもなく、ほどほどにはあるけれど濃くはない面々で、どうしてわざわざ来たのかわからないそうです。うーん、我々ではよく知りえないことなのです。
明日はA先生に会うため、まずは病院へ行きつつ。帰りにA先生へのお返しを買ったら夕食を外食にする予定で出ました。病院はすぐ診てもらえました。状況を話し、私は自分の調子の悪さと深い悲しみを分離して考えていましたが、先生はどうも一枚岩である可能性を見ているらしく、時が解決していくのを待つということで、薬は同じになりました。まぁ、私も無理しているだけなのかもしれません。仕事にはいまだに手がつかないし。仕事について聞かれ、思い出すのがきつくてやっていませんと言いました。先生に、片腕を失くした状態だねと、その通りです。
お返しはIYで買うとして、相談に乗ってもらいながらよいものを選べました。クラフトトーカイへ行っても気持ちは上がらず。わかったことは、パーツクラブへは当面行けないという事実です。ちょっと思い出すだけで精神的にきついでしょう。クラフトトーカイは基本的に姉としか着ませんでしたから問題ありませんでした。
夕食はJへ。親のスマホにジョイフルアプリを入れました。どうせ来ることがあるならスタンプをもらい、5回の来店で飲み物が無料になります。すぐにスタンプも押してもらいました。紙のジョイカフェ割引券が廃止されても、アプリで継続ですから今後も安心です。
家に帰ってくるのが正直つらいと思っていました。でも、どうもおばちゃんの気配がして何となく安心している自分がいます。本当に何がつらいのか、今はよくわかっていません。
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット