いきなりサイゼリヤ
2018-04-05


予定より一日遅れましたが、印西入りしました。いろいろ考えると、一日遅れた方が少し気楽になったようにも思います。最初に考えているのが部屋のほこり取りと窓掃除とベランダ掃除で、今回の最大の課題は冷蔵庫の掃除です。掃除嫌いな人間にこんなことやらせないで欲しいけれど、実質住人だからやらないわけにはいきません。
今回からはエアブラシやオイルまで持ってきて、外作業の比率が増えます。しかし四街道のように玄関先の広い空間でやるのではなく、ベランダという狭い空間でやります。マンションのベランダなので、そこそこ幅はあります。しかしながら、窓ガラスがあまりに汚れており、サッシの汚れもひどい状態です。狭さから接触してしまうことは十分に考えられ、開け閉めをやるだけでも前回は手が汚れる状態でした。これではやりにくく、窓ガラスが汚れているということは、部屋も暗くなっていると考えられるので、まずはそこからやろうと考えました。荷物の広がっていない状況で始める方が、効率はよいと思います。ベランダも汚れきっており、ほこりはいくらでも積もってきますが、少し流した方がよいでしょう。ベランダの隅に放置してある謎の食器が、外作業のゴミ箱に使えそうで、それも洗ってきれいにします。ベランダに桶を持ってきてやります。この家にバケツはありません。買ってもいいけど、あまり使わないかな。桶で十分でしょう。
テレビの周り、照明のかさの上にほこりがあることは想像されます。神棚の上もやばそうな。これも部屋が汚れていないうちにやっておきたいです。電子レンジも前回ひどい状態が発覚し、あらためてやり直します。オーブントースターもやりたいです。ちょっと、このまま使うには厳しいくらい汚れています。中も外も。問題は、しょっぱなから雨になりそうで、これでは掃除に使う雑巾が乾きにくくなるでしょう。中はできそうですが。外は無理かな。オーブントースターは目処がたちません。いやこれね、おじさんにこういうのをきれいにしておけというのが無理な注文なんですよ、わかります。電子レンジの中は炭でしたしね。電子レンジは中に炭がつくと、そこから発火する恐れがあるらしいので、前回気付いてよかったですよ。外回りは、一度電子レンジを台から下ろし、本格的にやりましょう。天気が雨でなければ、窓までやりたいと思います。週末にかけて雨と聞いていて、天気が心配です。すでに今降っています。
禺画像]
実は今、サイゼリヤに来ております。夕食です。前回は夕食を食べてから入りまして、夜は寝るだけで済みました。が、今回は昼食が遅くて量があり、おなかがすかず、結局夕食を食べずに落とされてしまいました。今日は買い物があったり、祖母のところへ行ったりで疲れ、おもむろに夕食を準備するには面倒です。これで17時くらいならまだしも、19時くらいでして、今日はもうサイゼリヤにしようと決めました。前回の経験上、夕食は計画を立てて買って作るため、夕食をサイゼリヤにすることは難しいことがわかっています。だったら、一日はみ出すようなこの夕食をサイゼリヤに持ってくる方が、むしろやりやすいと思いました。
あまりおなかがすかず、それでも遅くなりすぎるのも不便でして、20時半を過ぎて出ました。すると雨ですよ。あぁ、明日も雨かな。そして、すりおろしにんにくを買い忘れた事実に気付きます。玉のにんにくは買いました。いちいちそのたびおろすか、しょうがない。手に臭いがつくから、おろすのはほどほどにしたいんですけど、これは予定外です。安上がりでいいと割り切りましょう。今回から自炊計画に大きな変更がありまして、だいぶ安上がりで、手間も減ると思います。それは自炊が始まる明日からにしますか。
禺画像]

続きを読む

[日記]
[収集品 - collection -]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット